バイオハザード7をクリアしました


静大情報LT大会(メディア・文化) Advent Calendar 2018 17日の記事です。

 ※人によってはグロイと感じてしまう画像がございます。ご了承ください。

本記事の画像はすべてPS4のシェア機能で撮ったスクリーンショットです。

 

ごあいさつ

はじめまして、イリーナと申します。ゲームが大好きです。

夏休みに念願の家族兼用ではなく自分専用のPS4を手に入れてから、たくさんのゲームを遊ぶようになりました。今はBO4が一番楽しいです。

色々なゲームを紹介したいのですが、今回は先日クリアしたバイオハザード7を紹介します。

 

バイオハザード7とは

このゲームは2017年1月26日に発売されたすごく怖くてグロいゲームです。

今までのシリーズとは変わって、ただひたすらに恐怖を追求してるんだそうです。

通常版とグロテスクバージョンがあります。私はグロテスクバージョンでやりました。

 

ストーリー

簡単にストーリーを説明します。

主人公のイーサンにはお嫁さん(ミア)がいるんですけれども、数年前に行方不明になってしまいました。しかし突然嫁さんからメッセージが送られてきます。イーサンはメッセージをもとにミアのいるらしいベイカーさんのお家に行きます。

しかしベイカーさんのお家は廃墟のように不気味で、イーサンはミアを助け出さなきゃと思い、中に入って探索していきます。

 

嫁探しのゲームですね!

 

そんなわけでお家のなかを探索するのですが、さまざまな敵に襲撃されたり、謎解きをしていったりします。

ここが、バイオハザード7の面白いところです。

 

 

おもしろいところ(多少ネタバレしてます)

1.敵と音が怖い

サバイバルホラーゲームなので当たり前のことなんですが、本当に怖いんです。

襲ってくる敵のことを「モールデッド」といいます。

f:id:Irena:20181216154613j:plain

モールデッドを倒しながら進みます。

 お部屋入った瞬間床から湧いてきてうわあああって思わず叫んでしまいます。

上の画像だと2体しかいないんですけど、攻略していくと5,6匹でてくるときもあってパニックになります。追いかけてくるし攻撃してくるので私は発狂していました。

 

そしてどこからかわからないんですけど足音とか物音が絶えず聞こえるのでヘッドセットしてるとすごい怖いです。

その音は敵の足音とは限らなくて、私はたまに主人公の足音でもビビってました。

 

2.アイテムの制限

RPGだとアイテムの所持数に制限がないですが、バイオハザード7は制限があります。

例えば、敵を倒すためには銃と弾丸が必要です。

銃は基本的に入手したらずっと使えるのですが、弾丸はすべて消費するとなくなってしまうのでまた探しに行かなければなりません。

すべての敵を倒していると弾丸がなくなってしまって逆に不利になってしまいます。自分の持っているアイテムをうまく管理して使わないといけないのです。

f:id:Irena:20181216160335j:plain

弾が3発しかなくて詰んだと思いました。

 3.お話が面白い

嫁探しのゲームなのですが、ベイカーさんのお家で探すので当然ベイカーさんたちが登場してきます。

主のジャック、その妻マーガレット、長男ルーカス、長女ゾイ、そして謎の老婆が登場します。

f:id:Irena:20181216161122j:plain

左が主人公の嫁さんのミア、右がベイカー家長女のゾイ

イカー家も結構わけありの家族で、また主人公の嫁さんもいろいろあったひとなんですよね。それが分かってくるとつらいところもあるし、逆に恐怖も増してきます…

 

まとめ

 

f:id:Irena:20181216161845j:plain

私はゲーム大好きですけど、上手ではないので簡単なモードでクリアしました。

このゲームは最初が一番怖くてグロいと思います。主人公は一般人で最初武器を持っていないので、もし敵が出てきたらどうしようと焦りがでてくるからです。

でもそこが面白いんです。

来月にはバイオハザードRE:2が発売されるので、そちらもやってみたいと思います。

 

もしこの記事を見てバイオハザード7に興味を持った方、体験版から始めてみることをおすすめします。

 

おまけ

 

f:id:Irena:20181216163202j:plain

この子のブーツかわいい。