UnityでVRゲーム作成 その9

Display側の画面をボタンを押すことでシーン遷移する方法

その8をやっている前提

また遷移先のシーンもその8をやっていないとうまく遷移できない

 

あらかじめCanvasとButtonをつくっておく

 

①Create > Emptyで空のオブジェクトを作る

 

➁シーン遷移するC#スクリプトを作成する

 

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;
using UnityEngine.UI;
public class DisplaySceneChange1 : MonoBehaviour
{
// Start is called before the first frame update
void Start()
{

}
// Update is called once per frame
void Update()
{
}
public void DisplaySceneChange()
{
Debug.Log("Go to the First");
SceneManager.LoadScene("First");
}
}

➂1でつくった空のオブジェクトに2でつくったスクリプトを張り付ける

 

④ButtonのOn Click()で以下のように変更する

左下のところには1でつくった空のオブジェクト

右のところには2で書いたクラス.メソッドを選択する

f:id:Irena:20190928134437p:plain

CanvasのGraphic Raycaster にチェックが入っているかどうか確認する。チェックが入っていないとうまくいかない