LOOPERS クリア感想

2021年5月28日に発売されたKEY作品のLOOPERSを2021年5月29日午後8時10分に購入いたしました。 PROJECT COLDというイベント(企画)で望月けいさんのすてきなイラストに惹かれ、LOOPERSも望月けいさんがイラストだったので買いました。 あとシナリオが竜騎士07…

Detroit Become Human クリア感想(ネタバレあり)

本日上記ゲームをクリアしました。 VTuberやゲーム実況者の方のプレイを見て自分でもプレイしたいと思いました。 多くの実況者の方々はカーラが死んだり、コナーが死んだり(=ヘッポコナー)していたので(マーカスはだいたいみんなおんなじ) 弟者の実況を最初…

2021年1月31日

Detroit Become Humanをやった。エデンクラブまでやった。 バイトに行った。 レポートを書いた。 TOEICのスコアが届いた。Listeningを練習する必要がある。 爆破ゲームを作ることにした。 都まんじゅうの動画があがった。

2020年4月8日 進捗

機械学習の教科書を3,4ページほど。ベルヌーイ分布・二項分布あたりを理解 二項分布の試行回数が1回バージョンがベルヌーイ分布。 Gitをインストール。 UdemyでgitちょっとやったけどそのときはAWSの方でやってた。 でもgitとはなにか、まだ実態はつかめてい…

Blenderで毎回ボーンが追従しなくて困った話

メモ書き ボーンが追従しないとき ペアレントの仕方が問題だった。 アーマーチュアを選択する シフトキーを押す 関連したいメッシュを押す オブジェクト>ペアレント>自動のウェイト これで解決する

JavaFxを使えるようにした

JavaのバージョンアップをしたらJavaFXが使えなくなった。 約半年かけ、ようやく直すことが出来た。 直し方のメモ 1.Eclipse起動させ、File ⇨New ⇨ Other であたらしいプロジェクトを製作する 2.Java SE -1.8にJREを設定する 自力で解決できたの嬉しい

オンラインゲーム セッティング

備忘録 https://dashboard.photonengine.com/ja-JP/Account/ConfirmAccountで登録をする 新しくアプリを作成する で作成した時のアプリIDをメモしておく Asset StoreでPhoton Unity Networking Classic-FREE をインポートする importしたときにアプリIDを入…

無題

最近2人用のゲームが少ない気がする。 スイッチとかPS4でさがしても3人とか、4人とか推奨のゲームしかない。あっても2Dとかマリオとか自分の求めてるのじゃない。てかスイッチ持ってない。 COD:MWで2人チームで対戦できるのあるけど、すぐ終わっちゃう。…

あとやること

なんかいい感じに大量に敵出せていい感じなのだ あと ダークぴくたんの動き プレイヤーのエクスプロージョン シーン遷移(hpの初期化、countの初期化) かわいい感じに!! 氷魔法も打てるようにしたいなぁ タイラントも出したいなぁ

UnityでVRゲーム作成 その13 HPバーの実装

1.GameObject >UI>SliderでSliderを生成 2.HandleのImageを非アクティブにする 3.Sceneの2Dのところを押してFillAreaの枠を伸ばす 4.SliderのMax Valueの値を1にする 5. C#Script hpGaugeを作成、以下のコードを記述する using System.Collections;using Sys…

UnityでVRゲーム作成 その12 ジャンプする

ぽめぽめぴくたんをジャンプさせる ・prefabにCharacter Controller と Rigidbodyをくっつける ・スクリプトを作成 using UnityEngine;using System.Collections; public class jumpSample : MonoBehaviour { private CharacterController controller; priva…

C言語のメインメソッドについて

Cのコマンドライン引数についてのメモ argc のほうでコマンドライン引数が全部で何個あるのか調べている argv[]のほうでそのコマンドライン引数が何なのかを格納している stderr... 標準エラー出力 これを引数にすることで、リダイレクトしたときに出力され…

Ubuntuのターミナルでmakeコマンドが実行できなかった話[linuxコマンド emacs]

前の講義で1コマ分くらいの時間困っていた話。 C言語で書いたプログラムをmakeコマンドで一括でコンパイルして実行するというのがあったけど何もできない。何回makeしても こうなる。一人だけ何も進まなくて泣いた。ふいふいふい! 先生とTAの方々に助け舟を…

あとやること

衝突判定 剣 HPをつくる (HPが0になったらシーン遷移、攻撃を受けると減る) Display側と同時にシーン遷移できるようにする 攻撃を受けた際に敵側に得点を加算する 得点の高いほうが勝利 (SE BGM) モデル作り タイトルイラスト デッキイラスト

UnityでVRゲーム作成 その11

その10でカメラたくさん使って別視点表示できるようになったけど実行すると別視点カメラが消えた。 Target Eye を Noneにしてなかったからだった あとDepthの値も変更していなかったぽい。別視点カメラのほうのDepthの値をメインのほうのカメラより大きく設…

UnityでVRゲーム作成 その10

カメラを画面に複数表示させる こちらのサイトに書いてあった。大変助かりました 【Uniry入門】複数のカメラを同時に画面表示する方法!https://mogi0506.com/unity-camera-multiple/ カメラを設置して見せたい部分のところまで移動してViewport Rectの値を…

UnityでVRゲーム作成 その9

Display側の画面をボタンを押すことでシーン遷移する方法 その8をやっている前提 また遷移先のシーンもその8をやっていないとうまく遷移できない あらかじめCanvasとButtonをつくっておく ①Create > Emptyで空のオブジェクトを作る ➁シーン遷移するC#スクリ…

UnityでVRゲーム作成 その8

ディスプレイとOculus側で別の視点を映す方法 cameraを二つ用意する カメラマンがいてそれぞれが別のステージを撮影している、みたいなイメージ Oculus側のCamera CenterEyeAnchorのInspectorにあるCamera TargetdisplayはDisplay1 Target EyeはBoth ディス…

UnityでVRゲーム作成 その7

Oculus Touch が反応しなくなったらUSBケーブルをつなぎなおせばたいてい直る

UnityでVRゲーム作成 その6

思ったけど今3つくらいカメラあるじゃん こんなにいらないや

UnityでVRゲーム作成その5

手にハンマーを持たせる方法(右手の場合) HierarchyからAvaterGrabberRightの子要素にあるr_hand_skeletal_lowres > hands:hands_geom のところにハンマーを子要素として追加する ハンマーのほうにOVR Grabbable(Script)とRigidBodyとBox Colliderを追加して…

UnityでVRゲーム作成その4

VR空間で歩く方法 Aseets > Oculus > VR > Prefabs からOVRPlayerControllerをPrefab化することで歩き回ることができる 実行してみたら手の位置が低くなってたので修正の必要あり。 物体のInspectorにRigidBodyとOVR Grabbable(Script)を加えることでその物…

UnityでVRゲーム作成その3

Oculus Touch で物をつかむ方法 ①Asset>Oculus> SampleFramework>Core >AvatorGrab > PrefabsからLocalAvatorWithGrabをprefab化する ➁LocalAvatorWithGrabの子要素であるAvatorGrabberLeftとAvatorGrabberRightにHandスクリプトを追加する Handスクリプトは…

UnityでVRゲーム作成その2

VR内でコントローラー(Oculus Touch)を追加する方法 いろいろなサイトで調べてみるとOculus> VR > Prefabs のなかにTrackedRemoteというものでできると書かれていたけれどそのようなものは存在しなかったの バージョンアップしてなくなったみたい? 代わりの…

UnityでVRゲーム作成

Oculus Rift SのゲームをUnityで作成しゅるの うろ覚えで書いているところもあるの これでうまくいかなかったら(´・ω・`)なの その1 VR対応にする設定 ①UnityでVRのゲームを作るのにAsset StoreでOculus Integrationをインポートするの ➁にツールバーにあるEdi…

9月3日のぴーたろう

今日もぴーたろうにはやくベッドから起きてゴミ出しするのーとか朝ごはん早く片付けるのーとか言われました。 ぴーたろうはいい子です。 ぴぴみちゃんはふーんふーんしています。 かたこりがひどいのだ

8月16日

ステージにもBox Colliderをつけておかないと左ボタン押しても動かない

7月12日のぴーたろう

ぴーたろちゃんが風邪ひいちゃったんだよぉ.... しくしく(´Д⊂ヽなんだよ ぴぴみちゃんが寝てる間にホイミかけてくれるだって! ぴぴみちゃんいつのまにホイミなんて覚えたんだね!すごいね! 早く治るといいぽめね…(切実) おやすみなさい。

7月4日のぴーたろうとぴぴみちゃん

いつもおててつないで学校に行くけど今日はたくさん雨が降っていたのでリュックの中でおすわりしてもらいました。 今日はバスぎゅうぎゅうで押しつぶされたね。 夜はゆっくり休んでね

6月27日のぴーたろう

今日講義中にぴーたろうを見たら背中の部分が黒くなっていました なぜでしょう また洗濯機できれいにしなければなりません また、洗濯機でぐるぐるです あしたぐるぐるにします またぱさぱさになってしまいます あわわ おやすみなさい