UnityでVRゲーム作成 その8
ディスプレイとOculus側で別の視点を映す方法
cameraを二つ用意する
カメラマンがいてそれぞれが別のステージを撮影している、みたいなイメージ
Oculus側のCamera
CenterEyeAnchorのInspectorにあるCamera
TargetdisplayはDisplay1 Target EyeはBoth
ディスプレイのCamera
新規でcreate> cameraでつくる
Audio Listenerのチェックを外す(シーン内のマイク。これは1つのシーンに1つしか持つことができない)
TargetDisplayはDisplay1、Target EyeをNoneにする
つぎにVRmirrorSettingsというスクリプトを生成する
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;public class VRmirrorSettings : MonoBehaviour
{
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
UnityEngine.XR.XRSettings.showDeviceView = false;
}// Update is called once per frame
void Update()
{
}
}
これでOculus側でディスプレイが表示されないみたい
これをアタッチして実行するとうまくいくはず
参考 引用文献
- UnityでOculus側とディスプレイ側に別々の視点の映像を表示する https://qiita.com/Rauziii/items/5fc45844b551f33184b3
- Oculus RiftとFinallKをつかってUnityちゃんになる https://qiita.com/nyu___nS/items/b4658afc849f8906afb0
- Unity + Oculus Rift 開発メモ https://framesynthesis.jp/tech/unity/oculusrift/