UnityでVRゲーム作成 その12 ジャンプする

ぽめぽめぴくたんをジャンプさせる

 

・prefabにCharacter Controller と Rigidbodyをくっつける

スクリプトを作成

 

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class jumpSample : MonoBehaviour {

private CharacterController controller;
private Vector3 moveDirection;

void Start () {
controller = GetComponent<CharacterController>();
}

void Update () {
if (controller.isGrounded) { //地面についているか判定
if (Input.GetMouseButtonDown(0)) {
moveDirection.y = 20; //ジャンプするベクトルの代入
}
}

moveDirection.y -= 10 * Time.deltaTime; //重力計算
controller.Move(moveDirection * Time.deltaTime); //cubeを動かす処理
}
}

moveDirection.yの値を小さくしておくとあんまり跳ねない

 

引用 Unityでキャラクターをジャンプさせる方法[初心者向け]https://techacademy.jp/magazine/9321