UnityでVRゲーム作成 その13 HPバーの実装
1.GameObject >UI>SliderでSliderを生成
2.HandleのImageを非アクティブにする
3.Sceneの2Dのところを押してFillAreaの枠を伸ばす
4.SliderのMax Valueの値を1にする
5. C#Script hpGaugeを作成、以下のコードを記述する
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
public class hpScript : MonoBehaviour{
Slider hpSlider;
Text hpText;
float hp = 200;
void Start()
{
hpSlider = GetComponent<Slider>();
hpSlider.maxValue = hp;//200が代入されている
hpSlider.value = hp;//現在の値を200にしたhpText = transform.Find("HPText").GetComponent<Text>();
hpText.text = hpSlider.value.ToString() + "/" + hpSlider.maxValue.ToString();
}
void Update()
{
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Alpha2))
{
hp -= 10f;
hpSlider.value = hp;
hpText.text = hpSlider.value.ToString() + "/" + hpSlider.maxValue.ToString();
}
}
}
インデントあかんことになってる
このコードだとキーボードの2を押すとhpが10ずつ減る
6.GameObject > UI > Text でTextを生成(Sliderの子要素にする)
7. Text のところに XXX/XXXと入力する
引用動画