UnityでVRゲーム作成 その13 HPバーの実装

1.GameObject >UI>SliderでSliderを生成

2.HandleのImageを非アクティブにする

3.Sceneの2Dのところを押してFillAreaの枠を伸ばす

4.SliderのMax Valueの値を1にする

5. C#Script hpGaugeを作成、以下のコードを記述する

 

 

 

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
public class hpScript : MonoBehaviour{


Slider hpSlider;
Text hpText;
float hp = 200;

void Start()
{
hpSlider = GetComponent<Slider>();
hpSlider.maxValue = hp;//200が代入されている
hpSlider.value = hp;//現在の値を200にした

hpText = transform.Find("HPText").GetComponent<Text>();
hpText.text = hpSlider.value.ToString() + "/" + hpSlider.maxValue.ToString();
}


void Update()
{
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Alpha2))
{
hp -= 10f;
hpSlider.value = hp;
hpText.text = hpSlider.value.ToString() + "/" + hpSlider.maxValue.ToString();
}
}
}

 インデントあかんことになってる

このコードだとキーボードの2を押すとhpが10ずつ減る

 

6.GameObject > UI > Text でTextを生成(Sliderの子要素にする)

7. Text のところに XXX/XXXと入力する

 

f:id:Irena:20191026113706j:plain

引用動画

UnityでFF風RPGを作ってみよう】 HPバーを実装する「Slider」

https://www.youtube.com/watch?v=flZjHnIEcH0