UnityでVRゲーム作成その3

Oculus Touch で物をつかむ方法

 

①Asset>Oculus> SampleFramework>Core >AvatorGrab > PrefabsからLocalAvatorWithGrabをprefab化する

f:id:Irena:20190904221550p:plain

 

➁LocalAvatorWithGrabの子要素であるAvatorGrabberLeftとAvatorGrabberRightにHandスクリプトを追加する

HandスクリプトはAsset> Oculus > SampleFrameWork > Core > CustomHands > Scripts にある

 

➂Handスクリプトのパラメータの設定をする

Controller について

AvatorGrabberRightならR 、Touch AvatorGrabberLeftならL Touchにする

Animatorについて

AvatorGrabberRightの場合

Asset> Oculus > SampleFrameWork > Core > CustomHands > Modelsにあるr_hand_skeletal_lowresをAvatorGrabberRightの子要素としてPrefab化する

 

f:id:Irena:20190904224017p:plain

r_hand_skeletal_lowresのパラメータのAnimatorのControllerがNoneになっているのでAsset> Oculus > SampleFrameWork > Core > CustomHands > ModelsにあるRihtHandAnchorをくっつける

 

f:id:Irena:20190904224016p:plain

 

そしたらAnimatorに先ほどの子要素r_hand_skeletal_lowresをくっつける

 

Defalut Grab Pose について

Asset> Oculus > SampleFrameWork > Core > CustomHands > ModelsにあるHandPoseDefaltPfをくっつける

 

そうして実行してコントローラーをもつとボタン押すと動くようになる

しかし前の記事に書いたのは使わなくなっちゃった…

 

明日はVR空間を移動できるようにしていきたいのだ!

 

参考リンク