UnityでVRゲーム作成

Oculus Rift SのゲームをUnityで作成しゅるの

うろ覚えで書いているところもあるの

これでうまくいかなかったら(´・ω・`)なの

その1 VR対応にする設定

 

①UnityでVRのゲームを作るのにAsset StoreでOculus Integrationをインポートするの

 

➁にツールバーにあるEdit>Project Settings > Player にあるXR Settingにいくの

そのなかのVirtual Reality Supportedにチェックを入れるの

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Oculus Rift のアプリの設定で一般のところにあるUnknown 
Source のところをオンにするの

 

そうしてUnityで実行ボタンを押してヘッドセットをかぶればうまくいくと思うの

 

 

かぶるとカメラの位置がすごいことになっていると思う

それを変えるの

変えるには①でインポートしたOculus Integrationを使うの

 

その2 カメラの位置を正しくする

①HierarchyにあるMain CameraはいったんInspectorのほうでチェックを外して使えないようにする

 

➁Project>Assets> Oculus > VR > Scenes でUIという名前のSceneがあるのでそれをクリック

 

➂UIというSceneが読み込まれるのでそのHierarchyのところにあるOVRGazePointerをPrefab化する

あとOVRCameraRigもPrefab化する

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④そのあと自分の作成するSceneに戻ってHierarchyにPrefab化した2つを入れる

 

➄OVRGazePointerのInspectorをいじくる

Ray TransformをRightHandAnchorにする

TransformのPositionを全部0にしておく

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⑥EventSystemのInspectorをいじくる

Standalone Input Moduleのチェックを外す

add componentでOVR Input Moduleを追加する。そのなかのRaytransformをRightHandAnchorにする

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➆OVR CameraRigをヘッドセットかぶったときに全体が移るように位置を調整する

 

次回はOculusのコントローラーを動かしせるようにする方法を書きたいと思うの

 

 

参考リンク

 

https://framesynthesis.jp/tech/unity/oculusrift/