UnityでVRゲーム作成
Oculus Rift SのゲームをUnityで作成しゅるの
うろ覚えで書いているところもあるの
これでうまくいかなかったら(´・ω・`)なの
その1 VR対応にする設定
①UnityでVRのゲームを作るのにAsset StoreでOculus Integrationをインポートするの
➁にツールバーにあるEdit>Project Settings > Player にあるXR Settingにいくの
そのなかのVirtual Reality Supportedにチェックを入れるの
➂Oculus Rift のアプリの設定で一般のところにあるUnknown
Source のところをオンにするの
そうしてUnityで実行ボタンを押してヘッドセットをかぶればうまくいくと思うの
かぶるとカメラの位置がすごいことになっていると思う
それを変えるの
変えるには①でインポートしたOculus Integrationを使うの
その2 カメラの位置を正しくする
①HierarchyにあるMain CameraはいったんInspectorのほうでチェックを外して使えないようにする
➁Project>Assets> Oculus > VR > Scenes でUIという名前のSceneがあるのでそれをクリック
➂UIというSceneが読み込まれるのでそのHierarchyのところにあるOVRGazePointerをPrefab化する
あとOVRCameraRigもPrefab化する
④そのあと自分の作成するSceneに戻ってHierarchyにPrefab化した2つを入れる
➄OVRGazePointerのInspectorをいじくる
Ray TransformをRightHandAnchorにする
TransformのPositionを全部0にしておく
⑥EventSystemのInspectorをいじくる
Standalone Input Moduleのチェックを外す
add componentでOVR Input Moduleを追加する。そのなかのRaytransformをRightHandAnchorにする
➆OVR CameraRigをヘッドセットかぶったときに全体が移るように位置を調整する
次回はOculusのコントローラーを動かしせるようにする方法を書きたいと思うの
参考リンク
https://framesynthesis.jp/tech/unity/oculusrift/